ウルティマの歴史(世界三大RPGシリーズその1)

RPG

ウルティマ
というRPGがあります。

1979年イギリスの
リチャード・ギャリオットさん
(ファンにはロード・ブリティッシュの愛称で知られる作者)が

学生時代にPC用RPG
Akalabeth(アカラベス)
を作ったのですが

それがけっこう売れて
企業の目に止まり全米で販売され
そこから続くRPGが
ウルティマシリーズになりました。


アカラベス。上記の逸話があるため、ウルティマ0なんて言われる場合もあります。(本記事でもウルティマとしてカウントしています)

今回は
ウルティマシリーズについて
色々解説していきます!

ウルティマは何タイトル出ている?

発売された
ウルティマシリーズは
実に19タイトル!
(追加データやアレンジ、リニューアル版を含めると更に上!)

沢山あるので一覧で
さらっと紹介しておきますね。

アカラベス(1979年)
ウルティマ1~the First Age of Darkness (1981年)
ウルティマ2~the Revenge of The Enchantress(1982年)
ウルティマ3~Exodus(1983年)
ウルティマ4~uest of the Avatar(1985年)

ウルティマ5~Warriors of Destiny(1988年)
ウルティマ6~the False Prophet(1990年)
ウルティマ7~the Black Gate(何かいろいろ追加データとかあるやつ。1992年)
ウルティマ8~Pagan(1994年)
ウルティマ9~アセンション(1999年)

ウルティマオンライン(1997年)
ウルティマ サベージエンパイア(恐竜時代で大冒険!1990年)
ウルティマ アンダーワールド(1992年)
ウルティマ アンダーワールドII(1993年)

Martian Dreams(日本未発売。サベージ2の位置づけ。1991年)
Lord of Ultima(英語とドイツ語でリリースされたブラウザゲーム。2010~2014年)
Ultima Forever Quest for the Avatar(ios版のみリリースされたオンラインARPG。2013~2014年)
失われたルーン(ゲームボーイ版の外伝。1991年)
失われたルーン2(ゲームボーイ版の外伝。1993年)

う~ん。多い。
それだけ愛されている作品なんですね。

日本だけの移植版もあったり。

ウルティマのほとんどは
日本語でも楽しむことができます。

現在は絶版ですが
ウルティマは7を除く1~9は
日本語で販売されていましたし
(いや、一応7はスーパーファミコンで出ていますが大容量のゲームを無理やりSFCで出したということは…お察しください(´;ω;`)ブワッ)

ウルティマオンラインも
日本語対応。


ウルティマコレクションパッケージ。ウルティマ1~8が入った日本語版ですが今や1万円オーバー……。

更に発売当時に現行機種だった
ファミコン、スーパーファミコン
プレイステーション
などでも移植されていました。

ゲーム機で発売されていたのは
以下の7タイトルです。

ウルティマ 恐怖のエクソダス(FC。ウルティマ3の移植版。1987年)
ウルティマ 聖者への道(FC。ウルティマ4の移植版。1989年)
ウルティマVI 偽りの予言者(SFC。1992年)
ウルティマ外伝 黒騎士の陰謀(SFC。失われたルーン2の移植版。1994年)
ウルティマVII ザ・ブラックゲート(SFC。1994年)
ウルティマ恐竜帝国(SFC。1995年)
ウルティマ アンダーワールド(PS。1997年)
※FCはファミコン、SFCはスーパーファミコン、PSはプレイステーションの略。

特に驚きなのは
ウルティマ 恐怖のエクソダス

恐怖のエクソダスパッケージ

シナリオはAKBで有名な
秋元康さんが監修

イメージソングまであって
歌い手は
日髙のり子さんだったりと
やたら豪華です。

ウルティマミックスジャケット。タッチの南ちゃんやトトロのサツキ役で有名ですよね。曲は「ハートの磁石」「瞳のナイフ」の2曲で後述の方はCMソングでも使われていました。興味がある方は検索してみてください(/ω\)

恐怖のエクソダスは
ウルティマ3の移植なのですが

ファミコン用にインターフェイスが
変更されていたり

会話メッセージが違ったり
ゲーム中に日高のり子さんが
登場したりと色々違うのが特徴ですw

聖者への道(FC)と
偽りの予言者(SFC)も
ゲーム機に応じた修正が
されているようですが

手元に実機がないので
詳しい確認はできず・・・。


聖者への道パッケージ

ただ、シナリオが大きく変わった!
ということはなさそうなのでご安心を。

その他パソコン版で
リリースされた作品は16!

中にはグラフィックが
リファインされた作品もあるようです。

ウィキペディアさんのリンクを
張っておきますので
興味があればどうぞ~。

ウルティマ - Wikipedia

この辺の多さが
ウルティマいくつ出てるね~ん
……って混乱する原因だなあ。つД`)

最近のゲームならmodで
さっくり日本語対応!
……というタイトルも
めずらしくはないですが

このぐらい昔のタイトルだと
仕組み上、難しいみたいです。

今回調べきれなかったのですが

海外でも日本みたいに
その国用のウルティマなんか
あるんでしょうかね……
情報求ム!

各タイトルの気になる点をチェックしつつまとめ。

今回調べてみて気になったのは
やっぱりアカラベス

gog.comよりアカラベスバナー

マップが自動生成
地上が2D、地下が3Dマップと
既にシステムが
仕上がっているのが流石です。

こちらは元々がAppleII版ですが
後にDOS版も出ています。

現在は英語ですが
gog.comでのDL販売もあり
windowsでも遊べますよ。
https://www.gog.com/
※Akalabethで検索!

かどえもんが
実際にプレイした中では
ウルティマ6が思い出深いですね。

以下3点ウルティマ6より

現代の地球で暮らす主人公が
ブリタニア(ウルティマの舞台)
に異世界転送されて

そういえばウルティマは異世界ものですね。(異世界転生じゃなくて異世界転移ですが)この頃は異世界ものが日本で人気ジャンルになるとは思わなかった……。

ガーゴイルに命を狙われた!
というところから始まります。

そこから仲間と共にガーゴイル討伐に
向かうのですが実は……。
といったストーリー。

ストーリーも良かったのですが

昼と夜があり
世界の人々がその時間によって
ちゃんと生活しているところとか

野外で夜になると焚火を囲んで
みんなでご飯食べたりな演出も
面白かったなあ。

ゲームの中だけど、みんな生きてる! と感じられるものがありました。(´∀`*)

あとは現在も遊べる
ウルティマオンライン


ウルティマオンラインゲーム画面

こちらは別記事でも
紹介しておりますので
興味があれば
ご一読いただければ幸いです!

こんな感じで
ウルティマシリーズは
今遊んでも
中々楽しむことができそうです。

前述したgog.comでは
ウルティマシリーズ各種を
ダウンロード販売中!

ただし英語なので
注意です…(´;ω;`)
https://www.gog.com/


gog.comより

そうそう。2023年現在では
有志によりウルティマ7の日本語パッチも公開されたようです!

ウルティマ7 日本語化の方法 | ブリッツのブログ (ameblo.jp)

7は勿論、各作品も
歴史に名が残っている
名作たちですし

機会があれば
ちょっと触れてみるのは
いかがでしょうか。

以上
ウルティマシリーズの紹介でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました