ウルティマオンライン(UO)

RPG

ウルティマオンラインと言えば
ネットゲームが世に出始めたころに
発売されたネットゲームです。

序盤に発売されたネットゲームたちの中でも
ウルティマオンライン(略してUO)は特に人気で
2023年現在も遊ばれていることから
根強い人気の高さが伺えますね。

※以下UOスクリーンショット

現在は無料でも遊べる!

発売されたのは1997年。
現代ではネットで
同時接続ゲームなんて当たり前ですが

当時はそんなものはなく
RPGなんて1人用が当たり前の世界。

誰かとゲームで遊ぶなら
誰かの家に集まるかゲームセンターで!
……という時代。

そんな時代に
家から友達や不特定の誰かと一緒に
ファンタジー世界で
冒険できるゲームが生まれた!

これは
かなり衝撃的でしたね。

しかもウルティマというタイトルは
世界3大RPGと言われるほど
人気のタイトル。

話題になるのは当然ですね。

本記事は
ゲーム史に残るMMORPG
(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)
ウルティマオンラインについて
あれこれ語っていきたいと思います!

何でもできるのがウルティマオンラインのすごいところ!

さて
そんなウルティマオンライン
かどえもんも当時は
友人と遊んでいたのですが

暫くは会話を楽しみながら
町でのんびり釣りをしたり
裁縫屋で布買ってシャツ縫って
売ったりしてました(笑)


裁縫がね…儲かったのよ…。たまに歩いてるヒツジから羊毛を刈り取って布も作ったヨ!

そうやって装備を整えて
ダンジョンデビューして
ためたお金で家を買って。

楽しかったなあ。(´∀`*)

初めて買った小さいお家。ちなみに家は基本的に空き地さえあればどこでも建てられます!(一部禁止区域アリ)

広い土地だとお金もかかるのですが
あとで増築も可能なのが良いですね。

そういえば
ずいぶん昔に
youtubeで幾つかUOの動画を作っていました

よろしければ参考までにどうぞ!

こんな感じで
町でのんびり釣りや狩りをして
過ごすのも良いですし

冒険でレアアイテムを探して
自宅に飾り付ける

お城を建てて大きなギルドを築く

商人を雇って商売を始める

・・・なんてことも可能なのが
UOの面白いところ。

ウルティマオンラインなら
想像力次第で
全てできます!


gamewatchより 船を買って世界の海で大冒険や釣りを楽しむことも!釣った魚は料理したり家で飼ったりできるし、たまにリヴァイアサンや宝石、宝の地図が釣れます。

一方で辛いことも…(´・ω・`)

何でもできる!
ということは他のプレイヤーを
キルすることもできる

ということで・・・。

森でのんびりと
木を伐採しているプレイヤーを倒したり

ダンジョンで死にかけたプレイヤーに
止めをさしたり

果ては徒党を組んで
プレイヤーを狩ったりと
かなり世紀末な感じでした。


赤い名前はPKの証! サブカルチャーのある生活様より画像拝借いたしました。

こんな人たちをプレイヤーキラー
(又はプレイヤーキル)
略してPKと呼びます。
初めてやられたときは
心臓バクバクもんでしたね・・・。

有り金置いていけば命は助けてやる!
・・・的なロールプレイを
する人がいるのもUOならではですね。
こういうこだわりは好きです(/ω\)

さすがに運営も
どこでもPKがいるのは
まずいと思ったのか

後でPKアリのフェルッカと
PK禁止のトランメルという
2つの世界が生まれました。

フェルッカ

トランメル


フェルッカとトランメルは鏡のウラとオモテ的な、ほぼ同じマップです。(フェルッカは木が枯れ木になっていたり骨が転がっていたりと、ちょっと怖い雰囲気です)世界各所にあるムーンゲートで自由に行き来できますよ。

フェルッカは危険ですが
得られるアイテム・資源が倍な点や
ここでしか手に入らないアイテムが
あるのが魅力。

そんなわけで
今は気を付けていれば
全く心配ないのでご安心を。

とはいえ
この緊張感もUOの魅力の1つ!

たまにフェルッカで冒険するのも
悪くない……かもですよ。

ウルティマオンラインは、まだまだ元気!

全盛期には劣るものの

2023年現在も
まだまだプレイヤーがいて
イベントなんかも
頻繁に行われています!


クリスマスプレゼントなんかはUOでは恒例行事ですね。


上はいつだったか忘れたのですが町にモンスターが攻めてきたときに
撃退した記念碑。あれは怖かった・・・(´;ω;`)

前述しましたが

今では無料で遊ぶこともできます。

以前は14日間無料でしたが、現在はずっと無料! 但し家を建てたりする場合は課金が必要です。

家を建てたり
一部の区域に入れなかったりしますが
町を散策したり冒険に出たりは
問題なく可能です!

1人でも
友人とでも。

ちょっとブリタニアへ
遊びに行きませんか?

ウルティマオンラインは
MMORPGの歴史を語る上で
欠かせない名作です。

以上、かどえもんでした!(`・ω・´)ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました