フォールアウト4VR オキュラス(メタクエスト)で設定しておきたいファイルについて~Oculus QuestでFallout4 VR

RPG

フォールアウト4VRは
オキュラスクエスト(メタクエスト)で遊べるものの
正式にサポートされていません。


とはいえ・・・遊べる!

あとはVRじゃない版に比べて
歩行速度が遅かったり

視点がちょっと下かな・・・?
といったように
細かいところを調整すれば
もっと楽しくなるはず!

というわけで今回は
そんな細かい設定を変更するための
方法を解説していきます

設定をいい感じにキメて
快適なアパラチアライフを
お楽しみください!

注意!

設定ファイルの操作により
予期せぬ不具合が
起こる可能性があるため
自己責任でお願い致します

また、いつでも元に戻せるように
設定する前のファイルを
コピーしておくことを
強くオススメします!

設定ファイルはどこにある?

C:\Users\<ユーザー名>\Documents\My Games\Fallout4VR
内にある

Fallout4.ini
Fallout4Custom.ini
Fallout4Prefs.ini

ファイルが該当します。

また、環境によっては
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Fallout 4 VR
にある場合も。
それでも無い場合は上記のファイルを
検索して探すのも良いですね。

さて、ファイルを
テキストエディタ等で開いてみると
色々設定っぽいものが
並んでいるのが確認できますよ。


サクラエディタで開いてみました

注1※<ユーザー名>は各自で設定していた名前です。
注2※殆どの場合はCドライブだと思いますがインストール状況によっては他のドライブにもなっていますので要確認!

設定すべき数値は?

目線の高さ設定と
歩く速度設定さえ何とかすれば
そこそこ快適に
プレイできるのではないかと。

目線は
Fallout4Custom.ini
ファイルの中に

[VR]
fVrScale=100

と試しに記入してみてください。


こんな感じ。私は115で設定し、椅子に座って遊んでます。ただ、NPCが子供のように見える・・・

これで起動してみて
まだ低いと感じるなら数字を大きめに
高すぎてもう少し下げたいなら
数字を小さくしてしてみてくださいね。


身長もそうですが、立って遊ぶか座って遊ぶかでも変わってくるのでお好みで!※あとの文で補足があります! 単に目線の設定じゃないみたいです

歩く速度は
Fallout4Prefs.ini
ファイルの中にある

fDirectMovementSpeedScale
の数値を変えてみてください。


初期値が0.8500だったのですが1.0000に変えてみました。これもお好みで

これで概ね快適に
遊べるんじゃないかな~と思います。

専用ツールでより細かく設定してみよう!

より細かい設定を試してみたいなら

Fallout 4 VR Configuration Tool
というフリーソフトがあります!

Fallout 4 VR Configuration Tool
This is a modification for the Fallout 4 Configuration Tool ( This version works with BOTH versions of the game, however...

※要ユーザー登録!

こんな感じで
データ一覧がでるので

気軽に数値を
設定することができます。

ですが全部英語なので
ガチで細かな設定をするには
翻訳機片手に挑まなければいけません。

あと補足なのですが
どのパラメータが
どんな効果をもたらすかの
説明もついています。

任意の項目をクリックすれば
こんな感じで英語ですが
説明文が表示されます。


※クリックで拡大

翻訳機にかけると
「ゲームウィンドウが0に表示されるXの位置は、デフォルトのモニターに設定されます」
……ますますわからん(泣)

ちなみに

No Description was created for this item. Let me know what it is!

と書かれている
パラメータを翻訳すると

このアイテムの説明は作成されていません。それが何であるか教えてください

とのこと。

ここは
いじらない方が無難ですね。



大体コレです(´・ω・`)

その他
ざっと調べてみて
個人的に使えそうだなと思う
パラメータは以下のとおり。

***********
fVrRunSpeedScalar
***********

Increasting this will increase how fast your character will sprint
これを増やすと、キャラクターのスプリント速度が上がります

May cause vomiting if used incorrectly
誤って使用すると嘔吐を引き起こす可能性があります

・・・走るスピードが上がるけど
3D酔いしてもしらないよ!
ってことでしょうね(笑)

デフォルト値は0.8500です。
他サイトの情報によると
1.5ぐらいで
非VRのfallout4ぐらいとのこと。

***********
fVrScale
***********

Scale of player in VR. Higher makes you more of a giant(not just height but relative size). A lot of people set this to 75-76
VRでのプレーヤーのスケール。高いほど、あなたはより巨大になります(高さだけでなく相対的なサイズ)。多くの人がこれを75-76に設定します

前述したfVrScale。

身長じゃなくて
プレイヤーのサイズ感が
変わるみたいですね。

どうりでNPCが
子供サイズになっていたはずだ・・・。

こちらも必要に応じて
追記していきますので

よろしければ
ご参考にしてください

以上
フォールアウト4VRの
設定いろいろでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました